次の年の日記へ     前の年の日記へ



〜 2010年の日記 〜

 

日付クリックで頭出しが出来ます。

10月23日(副管理)

8月17日(副管理)

8月4日(副管理)

6月12日(副管理)

3月3日(管理者)

2月28日(副管理)

2月7日(副管理)

 

23/Oct/2010
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 今、凄く憤慨しています。

 結構前、家にNTTから光回線導入の営業が来て、
俺は正直今の回線(ADSL)速度に不満もないしプロバイダーにも拘りはなかったんですが、
プロバイダーを今のからOCNに変更すれば二万円現金キャッシュバックしますよ、と言われ
うま味を感じたので、せっかくの機会だからと契約をしてみた訳なんですが・・・
 本来マンションプランで安く利用できるはずが、配管が通っていないらしく ファミリープランになり、仕方なく8月末に本契約をしてみたが、 工事の日程の打ち合わせの電話を寄こすと言っていたにもかかわらず、それから一切音沙汰なし。

 いい加減しびれを切らして、こちらから「どうなってるねん!」と連絡入れたんですが、当時家に来た担当のその時の反応を見る限り、俺に言われるまで(打ち合わせ電話の件を)すっかり忘れていた様子でして、

 ・・・・・・マジキレタわ。
 この瞬間、担当の奴に殺意が芽生えました。

 正確には7月に先述の訪問がありまして、二度業者に家に来て貰って、配管が通ってないから 停滞したまま先に進まず、結局ファミリープランの選択で落ち着いたはずだったんですが、
 ぶっちゃけ営業側と工事側の連携がまるでなっちゃいねえよ!!
 事を知らせることがそこいらのガキでも出来るやろ!?どないなっとんじゃ!?

 俺の勤め先でも光回線契約の受け付けをしているのですが、 そこの新規契約受付の事務センターとNTTもたいがいなもので、俺もそれで 酷い目に遭いました。
 "ホウレンソウ"がなっちゃいない! 会社の基本じゃないの!?

 事と次第によっちゃあ関電(eo光)のが評判良いしそっちにしてみようかなと。

 



17/Aug/2010
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 うちのレコーダーがとうとう逝ってしまいまして・・・
 なんか録画してるにも関わらず急に録れなくなって未実行になるわ。初期化を試すも 結局しばらく使ってるうちにおんなじ異常を起こすからまともに使えないorz

 そんなわけでPS3を買ったのを気にtorneを導入してみました。
 HDMI接続で解像度がグンと上がったから映りも今まで以上にキレイになりました。
 見た目もこっちが全然良いしね。
 内蔵HDDだけでは心許ないからあとは外付けHDDがあれば完璧だ。

 

 次回参加のこみトレのスペースが決まりました。
 インテックス大阪 4号館「W-28a
 真・恋姫†無双で参加しまっす!
 原稿は今回も間に合うのか!?;;;;

 



04/Aug/2010
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 簡単にですが告知させてもらいます。

 夏コミの一日目〜三日目(13日〜15日)
「猫と万華鏡」様の電撃G'sマガジン系の合同誌でちょこっと原稿で参加させていただいております。
 気になる方は手にとってはいかがでしょうか?w

 元(現も含めて)投稿者さんのコーナー自体が母体で作った合同誌だと思うので、
 なんか久々に投稿気分を味わったみたり・・・w

 



12/Jun/2010
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 事後になりますが・・・
 先週の日曜(6/6)コミコミに参加してきました〜
 今回は本作りが(いっつも)ギリギリな為宣伝に回せる時間が作れませんでしたので
 こっちでも知らせるのが今になった訳ですが・・・

 今回は大して打ち上げがあるわけじゃなく 何もせずに帰りました。

 簡略ではありますがこのへんで、ぶっちゃけ本当に何も無いので・・・

 

 そこで
 次回参加予定に決めるイベントは以下の通り・・・

 

  8/15(
   『 コミックマーケット78 』 東京ビッグサイト

      ぬくぬく氏「猫と万華鏡」サークルでG'sマガジン合同誌にて参加予定

  9/5(
    『 コミックトレジャー16 』 インテックス大阪

      「真・恋姫無双」で参加予定
      コミコミのリベンジも兼ねてwww

  11/14(
    『 京おん!! 』(「けいおん!!」オンリーイベント 京都市勧業館 1F 第2展示場)
    『 Witches'Leave! 』(「ストライクウィッチーズ」オンリーイベント。上記『 京おん!! 』と同時併設開催)

      これはどちらにしようかな・・・(;´Д`)
      いっそのことどちらも参加しちまおうかwww

 

 



03/Mar/2010
投稿者:松田七瀬(管理者)

 

( ※ 画像クリックで拡大します

  

 先月15日とそして一昨日、私も『涼宮ハルヒの消失』を観に行って来た。
 まずは刹那と一部ダブると思うが、とりあえず感想を。

 ハルヒ関連で私が触れたことのある作品は、TVアニメ版全話と原作の『憂鬱』『溜息』のみ。よって『消失』に関しては原作を知らずに観に行ったことになる。
 2006年のTV版放映の当時は原作を全く読んでいなかったため、内容を理解するのに『涼宮ハルヒの憂鬱X』のオンエアを待つ必要があったが、今回は特に何の引っかかりもなく映画の内容に集中することが出来た。
 ちなみに刹那が言及している予習についてだが、TV版で言えば『涼宮ハルヒの憂鬱』の最低でもT〜X、あと『笹の葉ラプソディ』だけ頭に入れておけば特に難解ということはないと思われる。ついでにいえば『エンドレスエイト』の初回と最終回も見ておくと尚良いだろう。

 

 

 『消失』に関しては原作未読であるため、上映中はずっとどういう展開になるのか息を飲んで観ていた。唯一事前に見当が付いていたことといえば、改変された世界での長門のキャラくらいか。ステレオタイプの文学少女を地で行くキャラ、いくら何でもこれはベタすぎるだろうと思ったが、一方でまぁこれはこれで悪くはないかも、とも思った(笑)。
 それにしてもキョン、いくら切羽詰まっていたとはいえ、朝比奈さんの秘密を何の臆面もなく、しかも鶴屋さんもいる前で暴露するとは……。本当、追い詰められるって恐ろしい(汗)。朝比奈さんもキョンによもやのグーパン。ある意味貴重な一コマだ。朝比奈さんにだったら殴られてみたい、そんな気がしてきた(ぉ)。

 改変された世界でもハルヒのハチャメチャ振りは健在のようで。それに超能力者でなくとも古泉は古泉だったし。何はともあれ三年前の七夕という接点が生きていてよかったよかった。もしこれで三年前の接点すらなかったことになっていたら、万策尽きた挙げ句手も後ろに、だろうし(笑)。
 ハルヒと古泉の北高侵入作戦の際、キョンはちゃっかりハルヒにポニテを注文。この時のハルヒの「簡単そうに見えても、ちゃんとしようと思ったら結構面倒」という一言には、私もつい頷いてしまった(私自身もポニテ経験者、というか現役)。

 緊急脱出プログラム起動の場面に関しては、私も改変された世界での生活というものをもっと見てみたいと思った。もっともプログラム起動までの間に、端から見れば散々奇行の限りを尽くしてきているので、(体裁等の面で)しばらくはやりにくいかもしれないが(笑)。
 プログラム起動後は朝比奈さん(大)の出番。出ている時間が長かったのは嬉しい。私は朝比奈さん(大)派なので(次点はハルヒ)。
 ……にしても朝比奈さん、三年前からの時間移動の際に靴を忘れるなんて……カワイイ(笑)。

 

 総じて演出効果の妙とでも言おうか、なかなか見応えのある映画に仕上がっていたと思う。……もっとも、私よりも見識のある人がどのように感じるかはわからないが。
 個人的には、ハイペリオンの本の中からメッセージの書かれた栞を見つけた時の、キョンの安堵した様子が一番印象に残った。特にこの場面は一人暮らし、とりわけ郷里を離れて生活し、孤独を強く感じたことのある人は一層強く共感することだろう。

 

 ネタバレは以上。
 最後に、上の画像の真ん中と右は一昨日もらったリピーター特典のフィルムブックマークである。写真では見づらいが、終盤の病院屋上でのワンシーンのようだ。ちなみに左は一回目の時に購入したパンフ同梱のマウスパッドシールと二回分の半券。
 写真のフィルムのシーンもそうだが確かに刹那の指摘通り、キョンの啖呵って銀ちゃんとダブる……(笑)。

 

 



28/Feb/2010
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 近所にあってよく利用していたトポス尼崎店が今日、43年間の永きにわたる営業に幕を閉じる事になります。
 尼崎店が無くなると近くでもグルメシティ西大島、または甲子園まで確実に別の交通手段が必要になります。
 車が無い俺にはつらい…(;´д`)

 正確には付近に関西スーパーがあるけどもダイエー系列でのポイントが使えず品揃えもそれほど良くないので不便さは否めないです。

 今後のお買い物どないしょ……(;´д`)

 



07/Feb/2010
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 昨日、映画『涼宮ハルヒの消失』観に行って来ました。前々から企画してたのですが知人に連れられて、公開初日に観に行くのは初めてです。
 ネタバレが入るかもしれませんが一応感想を・・・

 

 

 な、長門ぉぉぉぉぉぉ!!!!

 ハァハァ(*´д`)ハァハァ(*´д`)
 なにこのモジモジシャイな長門はっ!可愛い過ぎるだろっ!

 今まで幾度となく助けてくれた長門も改変された世界だと長門はなんの力も無くなって普通の女の子になっているわけで(´Д`)
 なんかキャラが違うとわかっていても、なんか良いなと思ってしまうわけで(´д`)

 なんでキョンはENTERキー押しちゃうんだよ!(笑)

 

 改変された世界での生活も見てみたかったような・・・
『長門有希ちゃんの消失』が読んでみたくなったや(´Д`)

 自問自答してるキョンが自分にタンカ切ってるセリフが銀さんに見えて仕方ねぇ(笑)
「楽しいに決まってるじゃねぇかあぁぁぁっ!!!!」
 とうとうキョンもこの非日常な世界が面白いと感じたようです。

 

 原作(小説)は全く知らない人ですが、やっぱある程度の予習は必要みたいですね。

 例えばアニメだと『涼宮ハルヒの憂鬱T〜W』・『笹の葉ラプソディー』のエピソードは必須みたいなので、
 でないとこういうのがあったと回想があっても話に付いてこれないと思いますので。

 完全にこの映画のメインは完全にキョン×長門でしたな。
 EDのみのりんの曲が切ないなぁ。

 うちはハルヒより朝比奈さんより長門派(笑)

 もいっかい観に行こうかな。(*´д`)

 



メニュー画面へ戻る