次の年の日記へ     前の年の日記へ



〜 2016年の日記 〜

 

日付クリックで頭出しが出来ます。

4月24日(副管理)

4月2日(副管理)

 

24/Apr/2016
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 今回は4/1に行われたμ'sのライブレポを。

 

(※画像クリックで拡大します

 

※拙い文章と内容うろ覚えの箇所があるため、間違いもあるかと思いますがご容赦下さいませ。

 

 前日3/31の22:30に大阪を出発して翌日8:00東京駅に。思いのほか早く着いた為、朝早く秋葉原周辺〜神田明神等いろいろ聖地散策といった形になりました。
 感想内容の一部を以前にあげた分(4/2の日記に記しているので割愛)に書かせてもらってる訳ですが、

 あと大阪でバスが来る前に、3/31のライブヴューイング(以下LV)やってる最中の大阪ステーションシネマ売店でパンフレットも買いました(笑)

 

 座席はスタンド1階1塁側付近の席で、その前をトロッコで皆が通って行くのですが、その距離は約2M近くでした。

 開演は16時。開幕後のOPは新規アニメでアルパカの子ども出産と過去に今までのライブ会場背景に風船をバトン代わりに渡していき今回の舞台の東京ドームまでの紹介をしてきました。その間にアニメ出演のメンバー関係者のキャラクターやA-RISE等総出演でした。

 1曲目は「僕らのLIVE君とのLIFE」(以下ぼららら)衣装で登場
 衣装は今まで着ていたものからスパンコールあしらったようなキラキラ感溢れる装いに。それぞれの左右のスクリーンから新旧のPVと同時に中央にカメラの映像が流れる演出でした。
「僕らは今のなかで」演奏後MCのメンバー紹介時うっちー(内田さん)がいきなり少し泣きながら紹介を終えた後そらまる(徳井さん)がフォローがしていた。
「夏色えがおで1,2,Jump!」「Wonderful Rush」「友情ノーチェンジ」と終えた後、幕間映像でのμ's chronicleでの6年間の歩みを5回に渡って振り返った。
 そうじゃない人の方が少ないかもしれませんが、皆人見知りすぎ(笑)

 幕間の後、衣装お色直しで「もぎゅっと”love”で接近中!」(以下もぎゅっ)メイド衣装で登場、ちなみにこの衣装は、今回が初のようです。
 9曲目「ユメノトビラ」〜13曲目「Love wing bell」にかけてはメドレー
「Dancing stars on me!」からもぎゅ衣装のエプロン部がハロウィン柄に変わっていた。

 3度目のお色直しはトリオパートで行なわれた。
 最初のトップバッターは高坂穂乃果(新田恵海)南ことり(内田彩)小泉花陽(久保ユリカ)のPrintemps。
 Printempsのデビュー曲の「Love marginal」の衣装で登場しました。衣装お披露目の際、えみつん(新田さん)上着をビシッと揃えイケメンな立ち振る舞いをし、うっちーはヘソ出しまで出せなかった感じで衣装の紹介をしていました。
 新曲の「WAO-WAO Powerful day!」、3人放射上に揃ってマイクスタンドで歌うカップリングの「NO EXIT ORION!」、初期の曲である「sweet&sweet holiday!」の順だった。
 皆のキャラのイメージカラーである色に合わせてオレンジ・グリーン・ホワイトだったので、久保さんの「見事な野菜スティックですねー、お腹空いてきた」のMCが印象的でした。

 次は園田海未(三森すずこ)、星空凛(飯田里穂)、東條希(楠田亜衣奈)によるユニットlily white。
 80年代風な曲調で個人的に大好きなユニットです。
 新曲の「思い出以上になりたくて」「ふたりハピネス」「春情ロマンティック」に順に続き、みもりん(三森さん)が「花咲か姉さん(?)が合図をしたらみんなでドームを満開にしましょう!!」とコールすると、ドーム中一面に白とピンクのサイリウムで桜が満開になりました。

 次にBiBi(絢瀬絵里(南條愛乃)・西木野真姫(Pile)・矢澤にこ(徳井青空))。
 BiBiの鉄板曲「Cutie Panther」→「PSYCHIC FIRE」のコンボは鬼テンションぶち上がります。
 息つく暇が無いくらいだった。実際楽しい…
 そして新曲の「錯覚CROSSROADS」
 息のあったパフォーマンスは大盛り上がりでした。
 ステージせり下がるまでの熱烈BiBiコールが熱い!

 幕間にかけて
 新たに「Angelic Angel」衣装でμ’s全員登場
 これも映画版初出の曲なのでスクリーンではニューヨークの町並みのアニメPVが流れ扇子を仰ぎながらのパフォーマンスを披露した。
 皆が扇子を閉じて空を描くようにして後にはしる残像が残る演出が凄かったです。
 後に続いてディスコのみの「輝夜の城で踊りたい」「だってだって噫無情」
 炎をバックに美しい光景でした。

 その後は学年別ユニット組で、最初は星空凛(飯田里穂)・西木野真姫(Pile)・小泉花陽(久保ユリカ)の1年生組の「Hello,星を数えて」
 りっぴー(飯田さん)からミュージカル調の動きで始まる感じでぱいちゃん(Pile様)がコートを脱いでステージになる場面、とても色っぽい…

 絢瀬絵里(南條愛乃)・東條希(楠田亜衣奈)・矢澤にこ(徳井青空)3年生組の「?←HEARTBEAT」
 アイドル衣装+サングラス姿。
 映画版がアメリカに帰った後有名人になった直後だった為の変装してカモフラージュをする為にサングラスをしていた訳です。
 くっすん(楠田さん)がソファーから立ち上がってぬいぐるみをぶん投げる処、とても良かった。
 皆滲み出るポンコツ感、可愛らしい

 最後は高坂穂乃果(新田恵海)・南ことり(内田彩)・園田海未(三森すずこ)の2年生組の「Future style」
 新しい予感を感じさせる曲です。2年生だけは映画版の展開に沿って音ノ木坂制服姿です。
 TVアニメ版第1期1話から始まった「ススメ→トゥモロウ」からの2年生組の新曲でした。
 全話のアニメ見通しているとわかるのですが、この3人からμ’sが始まって成長っぷりが垣間見えます。皆とっても綺麗なんや…

 幕間4度目から
 SUNNY DAY SONG(以下SDS)衣装で登場し、「それは僕たちの奇跡」にかけて全国に渡って行なわれたファンミでの定番曲「ミはμ’sicのミ」
「SDS」は映画版終盤手前の曲、始めにりっぴーの振り付け講座を行い、演奏スタートにかけてヤヴァイ…俺の涙腺を畳み掛けてきやがる!実際本当に潤んできてた。

 これにて本編終了。
 ここからアンコールの「START:DASH!!」アニメ本編では2年生組だけで最初にライブをして歌った曲なのですが…
 お客さん(生徒)のいない講堂から始まって今ではドーム公演満員なんですよ。
 雑誌企画で始まった物語がこんなになったのは何度も書いてるんですが本当に凄いと思う。
「Snow halation」が歌われた時は白のサイリウムが穂乃果ソロに入る時、客席が一面サイリウムのオレンジ一色に日の光のように、ドーム内を包んだ。見事に全観客がひとつになった瞬間だった。
 世界一サイリウム一色で包まれた演出の曲ではないだろうか。
 アンコール最後の曲μ’s のファイナルシングル「MOMENT RING」で幕引き

 

 最後のダブルアンコールは中央ステージから大型の花のつぼみの巨大なセットが現れた。
 スクリーンから映画版ラストの舞台登壇前のカウントダウン…

   「1!(穂乃果)」

   「2!(ことり)」

   「3!(海未)」

   「4!(真姫)」

   「5!(凛)」

   「6!(花陽)」

   「7!(にこ)」

   「8!(希)」

   「9!(絵里)」

   「10!(観客)」

 つぼみから花開くと「僕たちはひとつの光」(以下僕光)の場面で見た映画版ラストと全く同じ衣装に身を包んだμ'sメンバーが現れ最後の曲を歌った。
 3月31日と4月1日とたったの2回、たったこれだけの為のセットと機材。花びらの内側ステージ内皆が踊る度に浮かぶ波紋とともに舞う花の演出、すべてこの曲の為だけに用意されたものだ。
 スクリーンからも映画版のアニメラストシーンの場面と重なり、ラストに描かれたそのものを現実に観ていたかのようだった。
「僕光」終盤、衣装がキャラクター全員それぞれのイメージカラーに一瞬でチェンジされた。本当にこのライブはこういう心にくい演出が凝ってて良いと思います。
 演奏終了後皆円陣を組んでお互いに何度も涙ぐんでありがとうの言葉を掛け合いながら観客にお礼を言いながら、えみつんが最後のMCに。

「μ’sは限られた時間の中で精いっぱい、輝く女の子たちです。これからは少し形を変えていくかもしれません。みんながμ’s、『ラブライブ!』を愛してくれたら、この輝きはずっと続いていくんです。私たちはずっとμ’sです。約束はできないけど、またみんなに会いたいと思っています。また、会う日まで、みんなファイトだよ!」

 

 公演終了のアナウンスが聞こえるまで、ステージ下へフェードアウトしたメンバーへのμ'sコールが何度も響きわたった。

 

 これにて全公演2日間、全2日間分の一部セットリストが違う曲を合わせて43曲、約5時間×2日にも及ぶライブが終了した。
 6年間ひた走り続けた活動がここまで大きくなっていったのだ。

 私自身がこれが最初で最期のライブ参加でした。
 正直言って買えればラッキー程度でLV止まりだろうとか思ってたらまさか現地入り参加するとは夢にも思ってなかったので、何度も経験しているんですが祭りの後の帰りって毎回寂しいものを感じます。ハマッて約3年くらいのにわかなのですけど、ファイナルなんて事を聞くと余計にだったので。

 

 

LOVE LIVE!μ’s Final LoveLive!
〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

TOKYO DOME 4/1 SET LIST
(※公式サイトより引用)
(※ 末尾に「○」のある曲は南條愛乃の参加曲)

 

   M1  僕らのLIVE 君とのLIFE/μ’s○
   M2  僕らは今のなかで/μ‘s○
   M3  夏色えがおで1,2,Jump!/μ’s○
   M4  Wonderful Rush/μ’s
   M5  友情ノーチェンジ/μ’s○

 μ's chronicle Vol.1

   M6  もぎゅっと”love”で接近中!/μ’s
   M7  baby maybe 恋のボタン/μ’s
   M8  Music S.T.A.R.T!!/μ’s

 <メドレーパート(M9〜M13)>

   M9  ユメノトビラ/μ’s
   M10  ススメ→トゥモロウ/高坂穂乃果(CV新田恵海)、南ことり(CV内田彩)、園田海未(CV三森すずこ)
   M11  Wonder zone/μ’s
   M12  これからのSomeday/μ’s○
   M13  Love wing bell/μ’s○
   M14  Dancing stars on me!/μ’s
   M15  Happy maker!/μ‘s

 μ's chronicle Vol.2

   M16  WAO-WAO Powerful day!/Printemps
   M17  NO EXIT ORION!/Printemps
   M18  sweet&sweet holiday!/Printemps
   M19  思い出以上になりたくて/lily white
   M20  ふたりハピネス/lily white
   M21  春情ロマンティック/lily white
   M22  Cutie Panther/BiBi
   M23  PSYCHIC FIRE/BiBi
   M24  錯覚CROSSROADS/BiBi

 μ's chronicle Vol.3

   M25  Angelic Angel/μ‘s○
   M26  輝夜の城で踊りたい/μ‘s
   M27  だってだって噫無情/μ’s

 μ's chronicle Vol.4

   M28  Hello,星を数えて/星空 凛(CV飯田里穂)、西木野真姫(CV Pile)、小泉花陽(CV久保ユリカ)
   M29  ?←HEARTBEAT/絢瀬絵里(CV南條愛乃)、東條希(CV楠田亜衣奈)、矢澤にこ(CV徳井青空)
   M30  Future style/高坂穂乃果(CV新田恵海)、南ことり(CV内田彩)、園田海未(CV三森すずこ)

 μ's chronicle Vol.5

   M31  それは僕たちの奇跡/μ’s
   M32  ミはμ’sicのミ/μ’s○
   M33  Super LOVE=Super LIVE!/μ’s○
   M34  No brand girls/μ’s
   M35  KiRa-KiRa Sensation!/μ’s
   M36  SUNNY DAY SONG/μ’s○

   EN1  START:DASH!!/μ’s○
   EN2  Snow halation/μ’s○
   EN3  Oh,Love&Peace!/μ’s○
   EN4  どんなときもずっと/μ’s○
   EN5  MOMENT RING/μ’s○

 キャストコメント

   W-ENCORE  僕たちはひとつの光/μ’s○

 ※3/31のみ EN4 きっと青春が聞こえる/μ’s○

 



02/Apr/2016
投稿者:刹那(副管理&イラスト担当)

 

 こちらでは久しく更新してませんでした。4/1に東京ドームに行って来ました。
 ラブライブFINALに行って来ました。
 自分が最後にドームに行ったのは2011年6月なので…約5年も前でしょうか…
 ライブの感想はまた後日。

 前途の関連の聖地場所をいくつか廻って来ました。
 秋葉原駅降りたら目の前のUDXビルに、和菓子屋の竹むらさん、そして神田明神に参拝し絵馬を奉納してきました。
 何故聖地なのかはググッてみて頂けると分かります。

 

(※画像クリックで拡大します

 

 

 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー画面へ戻る